社会・環境

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2.地域コミュニティとの共生

●地域の生活を支えるインフラとしての機能発揮

●学校、商店街、自治体との連携による
 地域活性化

●地域の人々が集う「ふれあいの場」づくり   

     
地域コミュニティとの共生

人々が集まるスーパーマーケットには、コミュニケーションが生まれます。インフラとして地域の生活を支えるのはもちろんのこと、地域の方々が「楽しい」「ほっとできる」場所でありたいと考えています。

●地域の生活を支えるインフラとしての機能発揮

【事例】災害時に営業を継続するために

  • 食事の材料や日用品を販売するスーパーマーケットは人々の生活を支えるインフラです。大型台風や大地震などを想定した「自然災害発生時事業継続計画」を策定しています。




  • 【事例】災害支援協定

  • 大規模な地震、風水害等による災害が発生、または発生する恐れがある時に、市民生活の早期安定を図るため、サミットは店舗が所在する自治体等と生活物資供給等に協力する協定を締結しています。
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  • 【事例】オリジナル防災ガイドBOOKの配布

  • 9月の防災月間に合わせ、台風や地震への備えに役立つ情報をまとめたオリジナル防災ガイドBOOKを店内で配布しました。防災用品のチェックリストの他、保存期限が近付いた備蓄食品のアレンジレシピや洗い物いらずのポリ袋調理方法なども掲載しました。
    防災ガイドBOOK


  • 【事例】配達サービス

    • 店内でお買い求めいただいた商品を自宅まで配達するサービスです。重たいもの、かさばるものを買われた時、雨の日のお買い物時など、手ぶらで帰ることができます。
      配達サービスの有無は、ホームページの各店舗ページでご確認いただけます。


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●学校、商店街、自治体との連携による地域活性化

【事例】店舗見学・体験学習

  • 小学校の店舗見学や、中学校の職場体験学習を受け入れています。例年、店舗見学・職場体験ともに250校以上から申し込みがあり、延べ2万人を超える児童・生徒の皆さんがサミットを訪れます。2020年からの3年間はコロナ禍で大人数での見学を受け入れることができなかったため、そのかわりとして、店長が見学ツアーを案内するオリジナル動画を制作し、学校に提供しました。2023年5月以降は、大人数での店舗見学の受付も再開し、たくさんの児童・生徒の皆さんにスーパーマーケットの取組みを学んでいただいています。 
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  • 【事例】地元チーム「スフィーダ世田谷FC」を一緒に応援

    • 「サミットが日本のスーパーマーケットを楽しくする」という事業ビジョンのもと、お客様、お取引先様、社員が一体となって応援できるスポーツをサポートしたいと、「スフィーダ世田谷FC」とスポンサー契約を締結しています。このチームは、日本女子サッカー「なでしこリーグ」1部に所属しており、当社の出店エリアである東京都世田谷区をホームタウンにしています。当社の冠試合では、サミットのチラシをご持参いただくことで入場無料とし、多くのお客様にお楽しみいただくほか、各店舗でも地域の方々に楽しく応援していただける工夫を凝らしています。
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    • 【事例】大宮八幡杉並花笠祭り

      • 毎年12月、当社本部がある東京都杉並区の大宮八幡宮で杉並花笠祭りを開催しています。お取引先様にご協力いただく出店ブースの他、地元商店会と当社社員による花笠踊りパレードや抽選会等のイベントあり、例年2万人以上の方にご来場いただく初冬の風物詩です。2020年からの3年間は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となってしまいましたが、少しでもその雰囲気を味わっていただこうと、大宮八幡宮周辺の6店舗にて「今年はサミットで杉並花笠祭り」を開催しました。

        また、2021年と2022年は新たな試みとして、大宮八幡宮近隣の小学校4校に、花笠祭りでチャリティー配布している「いも煮」を、給食として提供しました(レシピと食材の提供)。給食の当日には店長が学校を訪問し、給食時間の校内放送で、花笠祭りやいも煮についてお話しました。
        案内係
      • 2019年12月に実施の様子・・・


        【事例】お客様と一緒に寄付活動

        • 店頭回収したペットボトルキャップの売却代金を認定NPO法人「世界の子供にワクチンを 日本委員会」(以下、JCV)に寄付しています。JCVは、UNICEFと協力し、発展途上国の子供達に届けるワクチンを購入し、保冷輸送する環境も整備します。2023年3月に、2022年3月~2023年2月に回収したキャップの売却代金として1,027,364円(ポリオワクチン約51,000人分相当)を寄付しました。
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●地域の人々が集う「ふれあいの場」づくり

【事例】気軽に参加できるお楽しみ店内企画

  • お客様と共に楽しめるイベント、学べる企画を通し、地域との交流を深めています。お子様から大人の方までお買い物の際に気軽にご参加いただける工夫を行い、お楽しみいただいています。


    親子でルンルン夏休みツアー


  • 【事例】皆さまの憩いの場へ

  • 購入した商品を食べたり休憩したりできるイートインコーナーや、一部店舗には小さいお子様が遊べるキッズスペースも設置しています。
    サミットファーム